妖々夢Extraクリア重視攻略




 
 [妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]








★攻略を始めるにあたり

 ・ャラ選択

 どのキャラが一番クリアしやすいかと言えば文句無く咲夜Aでしょう。理由は

 1 やはり特筆すべきはボムが4つ撃てるのが強み。
   しかもボムはそれなりに強く低速時のボムは使い勝手が非常にいい。

 2 低速移動時の攻撃が敵をホーミングをしてくれるショットで、
   弾避けに意識を大分割くことが出来る。

 欠点は低速移動がやや低速でないこと。これは使っていくうちにすぐ慣れると思います。
 

まかな流れ
 道中かなり点符が落ちてきますが必死になってかき集めなくても、
 簡単なとこで要所要所で集めれば、Extendの200、500に余裕で間に合います。
 500の次が800でextendですがほぼ不可能ですのでこれは無視します。
 兎に角、ボムで押して圧しておしまくります。
★攻略していく上で全キャラ共通で重要なことは
 
 ・ボムの抱え死には最悪
  「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。
  「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出すのは危険です。
 
 ・結界はミニボム
  結界は50000で発動します。その間に被弾しなければ魔方陣が消える直前結界を壊し
  弾消しの癖をつけます。結界はスコアを上げる為でなく、生き残る為のミニボムです。
  結界発動をコントロールすることも可能ですが、そっちに意識を持ってかれ被弾にもなりかねません。
  大抵次の攻撃時に発動しますし、基本的結界は発動したらラッキー!で。

 ・決めボムの計画を
  無理に辛い攻撃を避けることはない。ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使える。
  →精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってからで充分。
 
 ・基本的にボスは素早く撃破。
  長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。
  ただ、紅魔郷程張り付ける機会が少ない。しかしなるべく早く倒すよう意識しよう。「プチ悪・即・斬」

 ・ボムのチャンスを活かす
  ボスの決めボム時、ボム中でもショットが撃てるキャラはボスに張り付く。
  また、ボム効果が切れた直後は弾幕が薄い状態なので、出来るだけボスに近づく。
  これは被弾直後も同じである。

※画像にマウスポインタを合わせるとコメントがでますので、こちらも参照して頂けると幸いです。
画像内の矢印は基本的に赤、黄緑→自機の移動 黒、黄→敵の移動 青→敵弾軌道 となってます。



中前半


      「妖怪の式の式」とアイキャッチにあるように、
     兎にも角にもパターンの構築がクリアの特急券となります。




      1 妖精編隊が左右から現れ、高速自機狙い弾を撃ってくるのでこれを右にちょん避け。

      2 次に再度妖精編隊左右から現れ、偶数弾を撃ってくるのでそこで待機。

      3 その後アイテム回収ラインまで行ってアイテムを回収しPowerとGrazeの間位の高さに
        移動する(写真二枚目参照)
妖怪道中記が始まりました。 ここで次の毛玉編隊に備える
奇数弾は一方向にちょん避け。
偶数弾は動かなければ被弾しない。
アイテム回収ラインはPowerのちょい上








1 次に左から毛玉編隊が大量の自機狙い弾を射出してくる。
  これを左操作のみで低速移動でちょんちょん避けて行く。

2 避けきったら上にちょこっと移動しアイテム回収。即先程の高さまで降り(大体で大丈夫です)
  右からくる毛玉編隊を今同様、今度は右操作のみ低速移動でちょん避け。 
    当たりそうで当たりません。 アイテムを回収したら間髪入れず
第2波が来ます。



3 避けきったら止まり、最後に左右同時に編隊が来るので同様に左にちょん避け。
   避けきった後写真4番目のような軌道で移動。

  最後は大体図位置くらいで待機     避け切ったら下へ移動









次に上空から妖精が攻めてきます。この妖精は自機狙い5way塊弾と
ばら撒き弾を少し撃ってきます。

この自機狙い5way塊弾を上手く誘導してあげる事がここを乗り切るコツとなってきます。
下図の様に5way塊弾を避けます。番号は5way塊弾第n波を示します。
妖精撃破は勝手にホーミングがやってくれるので、弾避けに専念します。 
番号場所がそこに5way塊弾を撃たせる大よその目安場所 図の様な感じで 次の攻撃に備える為上へ
   右、左に二回ずつ避ける       第1波を避けたところ     最後の第4波を避けたら上へ







   今度は上空から次々と妖精が現れます。
   ここは出現位置を暗記して、それぞれを瞬殺していきます。
   出現順は下図の通りです。
  大きく左右に振られると覚える (2)はこのように弾幕の間から入り倒す






避け切ったら妖精が横列で4体ずつ右側、左側、右側、左側から出てきます。

先ず左寄りに待機し、妖精が出てきて弾発射音が聞こえたら、小さく上半円を描くようにやや右へ移動
次に右側から妖精が出てくるので、また弾発射音が聞こえたら小さく上半円を描くようにやや左へ移動
 これをもう1クール繰り返します。
  弾発射音が聞こえたら動きます。 同様に。これをもう一回繰り返します。    避けきったら点符大豊穣祭







避けきった後、アイテム回収ラインまで行きアイテム回収。画面真ん中ちょい上くらいまで下がる。
左右から妖精編隊が弾を撃ってきますので弾の動きに合わせ下へ移動。


  図位置くらいから下に下がる



    ここまで前半戦となります。
    点符はここで150位あれば充分です。










ボス(橙)


★通常攻撃

先ず中心が自機狙いの弾を射出してきますので、画面一番下で当たる直前にちょんと動く、
もう一回これを繰り返す。次に全方位拡散波状針弾を射出。自機に到達する少し前に決めボム
これでこの攻撃はカットされます。

次に最初に戻り、中心が自機狙いの弾を射出してきます。ここで咲夜Aでは撃破出来ます。
が、ちょっとここで次のスペカでタイミング良く結界を発動させる為結界コントロールします。
と言っても別に難しくなく、ボムを出した後、

1 自機の桜点が大よそ44000以下だったらボム後、自機狙いの弾を射出してきてる間に撃破し
  敵弾を桜点に変える。そうすると48000前後に桜点がなります。

2 自機の桜点が大よそ44000以上だったらボム後、自機狙いの弾を射出してきてる間では撃破せず、
  次の2波が来るまでの間に倒します。こうすれば倒して即、結界発動という自体を起こしません。
中心が自機狙いなので当たる直前に     ちょんと動けば当たらない  全方位拡散波状針弾は決めボム
←44000以下ならこの最中に倒して
敵弾を桜点に変える。大体4000位
入ります。
見難いですが、今桜点が約48000点
あるので
この攻撃が過ぎたら撃破し、結界発動
を防ぎます。







 ★鬼符「青鬼赤鬼」

   ボス固定、左右から大弾を発射、自機狙い弾とある程度のばら撒き弾を撃って来る。
   開幕ボスに張り付きますが、ボスは開始直後はダメージを受け付けません。
   下記写真2番目の様に小弾が出てきたらダメージがばかばか入ってきます。
   それまでにいつでも結界を発動出来るよう桜点を調整しときます。
   桜点の上昇率は高速移動時攻撃>低速移動時攻撃となってますので使い分けます。


   自機狙い小弾が迫ってきたら徐々に下に下がります。いちおばら撒き弾には少し気をつけます。
   この間に結界発動です。一番下まできたら、ばら撒き弾避けに専念します。自機狙いは無視。
   そうすると、いずれ自機狙い弾に結界が破かれますので、破けたら即橙に張り付きます。
   そしてまた自機狙い小弾が飛んできたら、徐々に下がりその最中に撃破。

   ★鬼符「青鬼赤鬼」を取得するなら
と言っても大よその調整で大丈夫です 徐々に〜(-∀-) 張り付き、再度下がる途中で撃破楽勝。
  ここで桜点を軽く微調整します。 自機狙い小弾が迫って来たら、ばら
撒き弾にも注意して、徐々に下がる。
ばら撒き避けに専念し結界が破れたら
即橙に張り付き撃破♪








 ★鬼神「飛翔毘沙門天」

 橙がくるくる画面を回りながら弾を射出。

 1 先ず橙下で待機。橙が写真一番目のように動き出したら自機も追う。この時真上に出ると被弾する
   ので赤矢印の様に最初やや右に出る。黄矢印の切れ目辺りからダメージが利くので撃ち込もう。

 2 写真3番目の様に反時計周りになり、大体図の位置で橙とのx軸が重なったら決めボム。
    ここから出来るだけ張り付く 次第に反時計周りにボスがシフトする 写真位置位でボスとx軸があったら
決めボムを。



3 写真4番目のように左→上に移動。この時斜線黄円内で弾に当たりまくるがまだボム効果が
  切れてないので突っ込もう。その後、中弾の間をくぐり下に移動し
  先程(写真3番目)よりやや右位置へ。
  

4 写真5番目のように黄円内らへんの鱗弾を潜り、橙を撃破。

   ★鬼神「飛翔毘沙門天」を取得するなら

斜線黄円内はつっこめばok。
アタリ判定は復活してません。
   黄円内らへんを抜けて
   ちょっとすれば撃破可能




  





中後半
左図のstartの位置らへんで橙撃破の1upを回収し、矢印のような感じで進む。
青い丸()は魔方陣妖精であり、常に4列編隊で出てきて針弾を射出
してきます。この場面では、この魔方陣妖精以外に突如上空に
現れ、高速弾を撃ってくる単体妖精が居ます。


この単体妖精は二種類いて、奇数弾と偶数弾に分かれます。
・奇数弾なら自機狙いですのでちょんと避ける。
・偶数弾ならそのままで当たらない仕様
となっています。

と言っても毎回同じ場所、同じ弾幕が来ますので数回やれば楽勝です。
ここも攻撃は咲夜のホーミングが殆ど勝手にやってくれますので弾避け
に専念します。


また、ここでは大量に点符が出て、どうしても取りたくなりますが無視しましょう。
そんなんしなくても、500pointは行きますのでここは安全策を取ります。

左図の@、Aは3way奇数弾です。
1upは取りこぼしの無いように! ある程度なら左右に動けます これが来たら、もうすぐ毛玉乱射地帯
  奇数弾は一方向にちょん避け   偶数弾は動かなければ当たらない   3wayだが奇数弾には変わりない




  (※Phantasm攻略とここから重複します↓)

  次に最初のような毛玉の自機狙いラッシュが2波きます。
  最初のように、上の方ででちょん避けしても
  いいですが、ここでは、左端から右へ撃ちながら避けてます。


    ここは無難に安全に。





  次に妖精乱射地帯です。
  先ず左端で待機。下の写真一枚目の妖精を撃破。即、右へ移動し右端の妖精をロックオン。
  倒さなくてもいいので、そのまま低速移動攻撃で左端まで戻る。
  大体左端に来たら決めボム。上に移動して点符回収。

    倒したら右から左へ
    低速移動しながら撃って
Bonb表記あたりで決めボム→点符回収







  次にまた先程の毛玉ラッシュが2波来ますので先程同様に避けます。

  最後は自機狙い魔方陣攻めとなります。
  ここは覚えれば楽勝です

  1  先ず、左下端で待機。魔方陣が現れ、自機を狙って攻撃してくるので攻撃してくる度に右へ動く。
     先ずは3波くるので三回に分けて右下端まで移動する。

  2  次に写真二番目の黄円内の弾が青円内くらいまで来たら高速移動で左端まで移動。

    わん♪つー♪すりー♪        さささささ、っと




  3  今と同様なノリで敵弾が迫ってきたら高速移動で右下端へ移動(写真三番目参照)

  4  最後に写真4番目。敵弾が迫ってきたら左へ移動するのですが、赤矢印あたりは低速移動、
     黄緑は高速移動で移動する。途中で止まると被弾してします。

     (※↑ここまでPhantasm攻略と重複しています)

     避けたら黄円内(要は画面の中心)に移動します。

引きつけて高速移動で反対側へ。    真ん中あたりで低速移動。







  一旦時を置いて、今度は四方から囲むように魔法陣が攻めてきます。
  魔方陣の発射音を聞くたびに下図の様に動きます。

アン♪ ドゥ♪ モラァ!!(゚д゚)
       中心から少し右へ そこから、真ん中の魔方陣と下の魔方
陣の約真ん中の高さまで下がる。
           左へ




      八雲藍とおらっしゃーーーー(`・ω・´) !!!!!



 
[妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]



                        [サイトtopに戻る]

    
inserted by FC2 system