[妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]



                       


     ★通常攻撃6
 
      一見避けにくそうな斜めクナイ弾だが、この弾幕を風車に見立てると、各羽部分の
      各クナイ弾は同じ軌道を描く。下写真一枚目通り、縦列は同じ軌道で落ちてくる。
      つまり一回クナイ弾を避けたら、下手に動かないでじっとしていた方が被弾しにくい。
      もし詰みそうになったら決めボム。この攻撃は危険の察知はし易い。
    
下手に動かない。クナイ弾は
ランダム弾ではないです。
勿論決めボム安全に乗り切ること
を忘れずに







      ★式弾「アルティメットプディスト」

      慣れれば凄く安定するスペカ。ですのでノーミスノーボムで切り抜けます。

      1 先ず写真位置らへんで青弾を避けながら撃ち込みます。前に出ると青レーザーに轢かれ
        ますので一番下で攻撃。「ブォォオオン」と音が鳴り始めたら赤レーザーに切り替わる予告です。 
    
      2 「シュパーン」という音と同時に赤レーザーに切り替わります。その時に図の様に上へ行き、
        赤レーザーと赤レーザーの間に入ります。
ここらへんの位置から 上にジャーンプ!
   予告音がなったら心の準備を    切り替わったら上へ!!


3 右にレーザーが回り始めますのでそれに合わせて低速移動でくるくる回ります。
  赤中弾は自機狙いですが自機は絶えず回ってますので当たりませんので安心を。
  矢印の切れ目が回り終わりの出口です。一周回ったあたりで再度「ブォォオオン」
  と音が鳴ります。もうすぐ青レーザーに切り替わりますよーの合図です。
 
4 写真の場面が丁度「シュパーン」と音が鳴り、青レーザーに移行した瞬間です。そのまま右端に
  抜けて下→左へ。これで1クール。これの繰り返しです。端を移動しないと青レーザーの餌食になるので注意。

中心から離れすぎると逆に自機狙い弾に被弾してしまう このスペカに慣れたら次で結界を発動させられる様に調整するのもいいかも
自機の位置は画像位が丁度いいかと 出口です。降ります。これの繰り返し

  
また、ここで結界が発動してしまったら、速攻壊して、次の攻撃で結界が発動するようにします。
因みに各レーザーが変わる時敵弾が桜点に変わりますので、桜点を貯めるのは容易です。時間一杯粘れば
二回結界を発動できる位です。








      ★通常攻撃7

      高速クナイ弾と低速クナイ弾の攻撃。低速クナイ弾は自機を挟み込むように射出してくるので
      動かなければこれには当たらない。低速クナイ弾の隙間の道幅を気にしながら高速クナイ弾を
      避ける形になる。決めボム一個で乗り切る

      開幕結界が発動していれば楽勝。(しかも大抵発動します。)
      先ず結界が壊れるか、時間一杯まで避けて自分で結界を壊す。その後高速弾を避けつつ
      低速弾が迫ってきたら、決めボム。再度低速弾が迫ってくるまでに撃破出来ます。   
開幕結界が発動したら高速弾を
避けつつ出来るだけ張り付きます。
何度もくどいですが、結界は
凋ませずにきちんと壊します。
     あとはボムで楽勝!








★式弾「ユーニラタルコンタクト」

まともに戦うと難しいので決めボムでゴリ押しします。
 
1 先ずはこのような弾幕が来ます。蝶弾が自機狙い弾ですので、引きつけて当たる前に
  避けます。その際、針弾に刺さらないように良く見て移動。

2 針弾は途中で止まり収束を開始しますので、この間に針弾の間を縫って八雲の魔方陣の中へ
  行って攻撃します。ここが最大に攻撃出来るチャンスです。ただあまり張り付きすぎると、
  八雲がちょっと下に移動するとこもあり、被弾しますので少しは距離を保って下さい。      
そんなに弾速は早くない 変に針弾が動くが焦らず見れば大丈夫
蝶弾を引きつけて、横へずれます 収束する針弾の間を縫って魔方陣内へ


3 針弾が収束し始めてから、八雲が回転するモーションを二回見せた後、次波が
  来ますので、八雲が二回目の回転モーションを見せて、ちょっとたったら決めボム(写真4枚目)
 
これで弾を消せるので、再度張り付きます。また二回目の回転モーションに入ったら下で待機し、
写真1のように避けて・・・というようにループします。
    
このスペカで結界が発動した場合、写真1番目、4番目のような弾幕が出た瞬間に結界を壊して
即、八雲に撃ち込むのが理想です。

      ★式弾「ユーニラタルコンタクト」を取得するなら

二回目の回転に入ったらボムってしまおう ボム後が最大のチャンス!ただしきちんと八雲の回転モーションを見ること
      二回八雲が回転したら    針弾が射出されるので決めボム










★通常攻撃8

ユーニラタルコンタクトを撃破したら即、右端か左端に移動。
攻撃は自機狙い高速弾なんでそっから反対方向にちょん避けしていけばOK。


兎に角始めに端をキープすれば勝ったも同然







★式神「橙」

橙が画面を飛び回り、切り返し地点で全方位弾を放つ。画面を飛び回りと言ってますが、
飛び回り方は毎回ほぼ同じですので、無茶苦茶ではないです。注意したいのは橙の軌道にも
アタリ判定があること。また橙とは別に八雲が自機狙い米粒弾を撃ってくる。

このスペカは下で攻撃していて、橙が下に来た時に決めボムで乗り切る。

      ★式神「橙」を取得するなら    
毎回同じ軌道ではないので注意。 下にきたら決めボムで橙をやり過ごす。
   







      ★狐狗狸さんの契約

      何ともきな臭いスペカ名だが、その名に恥じぬ仕様。
      このスペカは60秒(実際は70秒位)弾幕を避けきればクリアです。
    
      これは実際下の画像を見て下さい。その場面で避ける弾のラインを黄線で分かりやすくしてあります。
      大事なことは弾幕に惑わされないように、今避けようとする列だけに意識を持って行きます。
      余計なものを見ると余計こんがらがります。

      と言っても、どのタイミングで避け、移動するのかといった事を画像では説明しにくいです。
      ですので、ここはワザとリプレイではスペカを取ってますので、そちらを参考にして下さい。
      最初は難しいと、感じるかもしれませんが、毎回写真7番目までは同じパターンが来ますので
      慣れれば簡単です。

      そして最後。斜め弾幕の避けですが、ここは毎回同じ弾幕が来ませんので気合避けです。
      が、残り10秒位までならそこまで難しくないので、軌道をきちんと読んで焦らず対応します。
      ここまで来れる腕があるなら大丈夫です!

      10秒近くになったら切ったら決めボムを2個使い乗り切ります。結構いけそうと思いながら死ぬ事が多いので
      カウントダウン音が聞こえたら、安全と思っていても無条件でボム。

      ★狐狗狸さんの契約を取得するなら
 先ずは真ん中で一個ずつ避けます。         ここで下へ    次に右へ行き、縦2本を潜る
   縦2本を潜ったら、上に2本。    動き出したら、左、上、左、左       上、上、左、左、下、下
   最後は右、右で真ん中へ  10秒近くまでは出来れば持たせたい

 




      ★幻神「飯綱権現降臨」

      ここで、ボムを4つ以上残ってればクリアしたも同然!
      このスペカはダメージを与えるごとに徐々に発狂していきますので、ダメージを与えないでタイムオーバー
      を狙います。という訳、ダメージを与えないで避けていましょう。
      しかし、30秒を過ぎると「なめんなよ?」とお狐様がお怒りになり、超発狂モードに移行します。
      ここでボム4〜5個を使い、30秒乗り切ります。

      ★幻神「飯綱権現降臨」を取得するなら  
30秒近くになったら八雲真下らへんでスタンバイ 避け切れると思うなかれ!ボムがなるなら超著なくボムを!
とりあえず、避けます。30秒を切ったら        ボムで乗り切る。
 



     これでextraは終了です!お疲れ様でした!!

    

     ★Extraの攻略簡易チャート、リプレイ
    

       今までの決めボム地帯等を大雑把ではありますが、まとめますと下記の様になります。
       ただ人には得手不得手があります。攻略でボム使ってないところでボムが必要で
       逆にボム使ってるとこが必要なければ、差し替えればいいですし
       この様に、必ずしもこうでなければならないと言うことではありません。
       下の簡易チャートを見ていただければお分かりになるかと思いますが、攻略ではかなりボムを
       使っているのにも関わらず、ラストで残機が多いのは、ボムを抱え死にをしないで進んで来たからです。

      また、それでもラストスペカ到達時に残機が多少残っています。前述で申し上げました通り
      ラストは4ボムあれば余裕なんで残りは自分の苦手な各々の場所に補填して下さいませ。
      攻略が少しでもクリアの一助になればpeten4は幸いです。ヽ(´ー`)ノ

      又、何かちょこっとした意見、苦情、この攻略についての感想がありましたら
      コメントフォームにでもよろろです!明日への活力になります。

      最後に攻略の補佐的な意味合いで攻略に沿ったリプレイを用意致しました。
      攻略で書いてある事がイマイチ分からない、又実際どうやって避けるのか分からない
      という点があればこちらを参照してみて下さいませ。

      少しでも早く初クリアを掴み取れる様、心よりお祈り申し上げさせて頂くと共に
      これにて東方妖々夢extraクリア重視攻略を終わらせて頂きます。


     ■攻略のリプレイはこちらです。
   場面 機数/ボム                     状況説明
道中前半  2/4 パターンを覚える。中ボスまでに150位点符があれば全然OK。
中ボス
通常攻撃1  2/3 自機狙い弾を二回避けて針弾が飛んできたら決めボム。その際桜点を調整します。
赤鬼青鬼  2/3 自機狙い弾が来たら下がり、結界を壊され再度ボスに張り付きで撃破
毘沙門天  3/2 決めボムでごり押し。撃破後1up回収。
道中後半  4/1 雑魚乱射地帯で決めボム一回目extend。
八雲藍
通常攻撃1  4/1 やや端から一方向にちょんちょん移動。
仙狐思念  5/1 楽勝。1up回収
通常攻撃2  5/0 結界壊し(霊撃)と、決めボムで余裕
十二神将の宴  4/3 霊撃→発狂で被弾→再度発狂→決めボム→撃破
通常攻撃3  4/2 霊撃と決めボムで楽勝
妖怪レーザー  4/3 パターンで楽勝。ボム回収
通常攻撃4  4/3 楽勝。ここで結界が出たら、次に結界が早く発動するように即壊す。
四面楚歌チャーミング  4/0 早め早めの決めボムで乗り切る。米粒ワインダーの動きをよく見よう
通常攻撃5  3/4 霊撃→被弾。もしこれ以前でボムをどっかで使わなかったのならここに充てよう。
プリンセステンコー  3/4 きつくなったら、決めボムをして上下振りに立て直す。ボム回収。
通常攻撃6  3/3 霊撃と決めボム。針弾の軌道に惑わされないように
アルティメットブディスト  3/3 楽勝。慣れたら次で結界が発動するように調節するのもいいかと思います。
通常攻撃7  3/2 霊撃と決めボムで楽勝
ユーニラタルコンタクト  3/1 八雲が回転モーションを二回したら決めボム。これを二回で撃破可能。霊撃は針弾が出た直後がベスト。これで1ボムうかせられる。extend二回目。ボム回収
通常攻撃8  4/1 開幕に画面端へ行きそっからちょん避け。
 4/0 橙が下に来るたびに決めボム。これを二回で撃破。(今回は1ボムを霊撃で代用)
狐狗狸との契約  4/0 最後の中心避けまではパターンなので慣れればノーミスで行けますが、不慣れなうちでボムを抱えている状態なら躊躇わずボム。残り10秒もボム(※リプレイでは全体の流れ把握の為、スペカを取っています。)
飯綱権現降臨 30秒まで手を出さない。30秒きったら決めボム連打で生き残る。


 
[妖怪道中記]  [八雲藍との戯れ-朝餉-]  [八雲藍との戯れ-夕餉-]   [八雲藍との戯れ-餉給-]



                        [サイトtopに戻る]
inserted by FC2 system