地霊殿Extraクリア重視攻略



   眺望「ラストリゾート」    検査「クレペリンウォール」   DNA「エニアグラム一級症状」









[難易度]

これ迄出たシリーズのExtraの中では難しい部類には入るのは否めませんが
決して飛び抜けて難しい訳では有りません。

個人的には難易度的には紅魔郷Extraと同じくらいかと思います。
お手元に妖々夢、永夜抄、風神録が有り、こちらのExtraをクリアされてないのでしたら
先にこちらのクリアを目指す事を恐縮では御座居ますがオススメ致します。
   


[使用キャラと諸注意]

汎用性を考え、前方集中型(所謂針巫女)の系譜を汲んだ霊夢&紫組で攻略致します。
画面左右端から反対側に移動できる紫の能力は(以下スキマと呼称)便利ですが、
反対側を良く見て発動しないと反対側に弾幕があった場合即被弾ですし、
スキマ発動時発動後に硬直時間がある為その間に被弾を招く事も十分に有り得ます。
ただコツさえ掴めば窮地から脱出する有効な手段の1つとして大いに価値が有ります。
   

[大事な事]

点符は全く無視でokです。

 今回は点数でエクステンドする訳では無いので無視でokです。


ボス戦時のアイテム回収は素早く回収。

 風神録同様にボスの次の攻撃迄の硬直時間が短い為、上でアイテム自動回収するのか
 しないのかは予め決めて置かないとアイテム自動回収中に被弾しますので注意が必要です。
 それを踏まえ、



   
 ・星の欠片を集める事を強く意識する。

 そうしないと上述通り機数が何時まで経っても増えません。



 そしてとても大事なのが




・ボムの抱え死は最悪。


 だという事です。



ボムの抱え死には最悪
「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。
「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出すのは大変危険です。
 
決めボムの計画を
 無理に辛い攻撃を避ける事は有りません。ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使えます。
 →精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってからで充分。
 
基本的にボスは素早く撃破
 長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。
   

ボムのチャンスを活かす
 霊夢&紫コンビのボムは最後に炸裂し弾全消し効果がある為、弾幕が無い状態の
 チャンスタイムを有効に使う事。





※又、本来は霊撃という言葉が正しいのですが誠に勝手ながら管理人の意向上
「ボム」という言葉で代替表現させて頂きます。ご了承下さいませ。


それでは以下攻略に入ります。








[開幕]

最下段左右端から妖精が出現し、自機狙い中弾を撃ってきます。



最下段右端に陣取り、右端から出てくる妖精を瞬殺。
左側の妖精からの中弾を左にちょん避けしつつ右の妖精を殲滅したら
左側の妖精を撃破します。


[POWER 1.00]









[道中前半]


蝶が出現します。
下図をご覧下さい。



全部で8体出現します。番号は撃破順、位置は大体の出現位置を表しております。
(1)〜(7)迄は全方位米粒弾を射出して来ます。(8)は自機狙いクナイ弾を射出して来ます。
尚、(2)(3)、(4)(5)、(6)(7)は同時に出現します。又(7)は無視します。(倒す必要は有りません)

ここは撃破にもたつく程押されますので出来る限り速攻撃破を目指します。
つまり如何に早く米粒弾列を潜れるかにかかっております。
1 (2)を攻撃しています。(2)と(3)の全方位米粒弾が迫って来ています。この場合
  先ず、(2)の蝶下で(2)が射出した全方位米粒弾の隙間に入ります。これで上下移動ならば
  (2)の全方位米粒弾には被弾しません。次にその中で(3)の射出した全方位米粒弾に被弾しない
  位置を上下移動で調整します。つまりこの場合

2 青線と黄緑線が交差している範囲が安全となりそこに陣取ります。
  これは紅魔郷Exの495年の波紋と同じ要領です。この様な要領で(2)(3)、(4)(5)を撃破していきます。



3 (5)を撃破したら(4)のアイテムを回収せず(6)に張り付きに行きます。

4 Extra道中の全方位米粒弾を射出する蝶は張り付けば全方位米粒弾の中に入れる為
  被弾しません。これで(4)、(5)のアイテムを自動回収&(6)を瞬殺可能です。
  矢印の様に画面中央やや下に移動します。


5 (8)を瞬殺。自機狙いクナイ弾が迫ってきますので当たる直前に右へ水平に移動しつつ
 
6 (7)の米粒弾列を避けます。

  避けたら次に備え、画面中央最下段に陣取ります。







左右から妖精編隊が米粒弾を乱射してきます。



米粒弾幕は大きく動かなければ塊弾となり避け易くなります。
画面中央最下段付近に陣取ります。黄四角辺りに迫る塊弾を
ちょこちょこ避けていれば問題ないかと思います。






道中前半ラストは蝶10体による高速米粒ワインダー弾です。
下図をご覧下さい。



番号は出現順&撃破順、位置は大体の出現位置を表しております。
この場面は米粒弾ワインダーがネックとなる場面なのですが
出現位置を覚え、瞬殺を意識すれば全く問題の無い場面となっております。

1 蝶が出現したら蝶真下に垂直に放たれるクナイ弾のすぐ側に陣取り撃破します。

2 撃破したら即次の蝶出現位置に陣取ります。アイテムは垂直に撃たれるクナイ弾に大量に掠ってる為、
  MAX状態を維持が容易に出来、アイテム自動回収が働きます。

  次に移動し易い様に(1)(6)(7)(8)(9)は垂直クナイ弾の右側に陣取り、(2)(3)(4)(5)は左側に陣取ります。




[FULL POWER]










[中盤戦 東風谷 早苗]



秘法「九字刺し」



串刺しレーザーは固定弾でボスマーカー、EnemyのNEM上が安地となり
把握もし易い為、ここに陣取りレーザーをやり過ごします。 (以下レーザー安地と呼称)

第1、2波目は米粒塊弾ですが串刺しレーザーが同時に来ない為
上記レーザー安置にいれば楽勝かと思います。

第3波目が本番です。




先ず米粒弾が単体で迫ってきますので普通に避けます。途中から串刺しレーザーが迫りますので
最下段ボスマーカー安地へ移動し、そこで米粒弾を避けます。
レーザー安地の中で避けなければならないのは実質1弾列で自機上やや左の黄円の弾のみです。

レーザー安地の中で米粒弾に完全に場所が場所が塞がれたという事は絶対に無いので落ち着いて
避ける米粒弾のみに集中し避けます。




又、黄円の米粒弾の左の米粒弾が最下段に着弾する時はレーザー安地の
左のレーザーの壁が写真の様に解除されますので、この米粒弾が
レーザー安地の真ん中辺りに来た場合は右に避けるのでは無く左に避けます。








奇跡「ミラクルフルーツ」
フルーツが割れて種が出てきます。

避け方は先ずはボス下最下段で待機します。楕円弾が割れ頭上に米粒連弾が展開されます。
米粒連弾最下段列の間に入り(赤線)、次に自機すぐ上に展開された米粒連弾を見ますと
交差して向かって来るのが分かります。ですので赤線の中に入った状態で且つ黄線と青線の
交差した間に上下移動で微調整し入ります。これが今その状態です。

つまり今いるワインダーの中で且つ次の交差弾の安全地帯を探す作業を1波で数回連続で
繰り返します。と文章で表現しますとちょっと難しそうに感じますが実際は九字刺し同様に
Extraのスペルカードの中では安定が望めるものになっています。

その際の注意ですがこの高さから上に大きく突っ込むと次波出現時に
次波の米粒連弾最下段列に被弾する恐れが出てきますので
陣取り位置は最下段から最下段より少し上(大体写真位置辺り)がいいかと思います。

最下段はいざという時の緊急回避スペース用に取っておきます

又、左右避けを頻発すると高確率で一度避けた筈の米粒連弾に被弾しかねません。
更にボス下から外れるという事は米粒連弾の交差軌道が読み難くなる為難易度が上がります。


ですので出来るだけボス下に陣取るように心掛けて下さい。










神徳「五穀豊穣ライスシャワー」

1 開幕ボスマーカーの一番右に陣取ります。自機狙い米粒連弾が迫って来ますので左に
  ちょん避けして行きます。ボスマーカーを完全に過ぎたら決めボム→ボスに張り付きます。

2 ボム効果が切れたら徐々に下に下がって行き撃破。

  撃破後即画面左端へ。


  [FULL POWER]


※早苗戦で2ボムでも道中終了時にはフルパワーが可能ですので2ボム使って撃破でも問題有りません。











[道中後半]




妖精編隊が出現し自機狙い米粒塊弾を射出して来ます。ちょん避けだと余裕で被弾しますので
自機上をきちんと見つつ(黄円辺り)右にちょんちょん避けていきます。

端に追い詰められそうになったらスキマを使い右端から左端へ移動しまた右にちょんちょん
避けて行きます。スキマ発動中は硬直時間がある為追い詰められるギリギリでは無く
少し余裕を持って発動して下さい。特にこの場面の弾速は遅くはないので特に注意。

 振り切った後画面中央で待機します。









次に蝶が3way大弾を撃ってきます。
下図をご覧下さい。



大体の出現順&位置と番号は撃破順です。
青円で囲った様に蝶は真ん中、右端、左端と固まって出現してきます。



1 蝶の出現は中央付近ですが正確な位置はランダムな為、黄円辺りに視界を置き
  (1)〜(3)出現と同時に即撃破します。大弾は自機狙い弾ですので避ける時は
  次に撃破する蝶の方向に避けないと撃破がもたつきます。

2 右端に移動しつつ(4)が出現したら決めボム→(4)〜(6)を攻撃、次に左端に移動し(7)〜(9)を撃破します。
  (9)出現位でボム効果が切れますので(9)攻撃時は少し距離を取らないと被弾する可能性があります。









次に道中前半に出て来た様な妖精編隊の米粒塊弾です



矢張り同様に米粒弾幕は大きく動かなければ塊弾となり避け易くなりますので
画面中央最下段付近に陣取ります。黄四角辺りに迫る塊弾を
ちょこちょこ避けていれば問題ないかと思います。









道中ラストは道中最初の様に蝶による全方位米粒弾ラッシュです。

下図をご覧下さい。




大体の出現位置&出現順、番号は撃破順です。
先ずは下段付近に陣取りつつ(1)〜(3)迄を各個撃破しつつ
(1)と(2)撃破による落ち来たアイテムを回収します。

1 (4)を撃破したら即決めボムを発動し(5)→(6)→(7)と攻撃を与えて(8)の蝶に張り付きに行きます。
  ここで注意して欲しいのですが(5)、(6)、(7)はダメージを多少与えればokで撃破する必要は有りません。
  各個撃破していると(8)に間に合いません。少しダメージを与えさえすれば

2 この様にボムの炸裂によって撃破&アイテム回収が可能です。但し攻撃を与えないとボム炸裂のみでは蝶は
  撃破出来ませんので注意。又、(3)、(4)のアイテムは(6)に張り付く際にアイテム上部回収が働き回収出来ます。

3 下段に陣取りつつ(9)〜(12)が画面に出揃ったら決めボム→同様に攻撃を与えつつ(13)の蝶に張り付き
  撃破&アイテム回収します。余裕でフルパワーになれると思いますがパワーが足りない場合は(14)を撃破し
  少しでもパワーを上げて下さい。


[FULL POWER]



ボス前半戦へ



眺望「ラストリゾート」    検査「クレペリンウォール」   DNA「エニアグラム一級症状


                   [サイトTopに戻る]


inserted by FC2 system