東方霊殿Normalクリア重視攻略






  stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6







[難易度]

これ迄出たシリーズの中では難しい部類には入るのは否めませんが決して飛び抜けて
難しい訳では有りません。ただ幸いな事に紅魔郷、風神録よりエクステンドが多く発生します。
これは大きなプラス要素です。

そして矢張りパターンの構築、上手くボムを使っていけば必ず活路は見えて来ます。
   
ただ若し、お手元に妖々夢、永夜抄が有り、こちらのNormalをクリアされてないのでしたら
先にこちらのクリアを目指す事を恐縮では御座居ますがオススメ致します。
   


[使用キャラと諸注意]

汎用性を考え、前方集中型(所謂針巫女)の系譜を汲んだ霊夢&紫組で攻略致します。
画面左右端から反対側に移動できる紫の能力は(以下スキマと呼称)便利ですが、
反対側を良く見て発動しないと反対側に弾幕があった場合即被弾ですし、
スキマ発動時発動後に硬直時間がある為その間に被弾を招く事も十分に有り得ます。
ただコツさえ掴めば窮地から脱出する有効な手段の1つとして大いに価値が有ります。
   

[大事な事]

点符は全く無視でokです。

 今回は点数でエクステンドする訳では無いので無視でokです。


ボス戦時のアイテム回収は素早く回収。

 風神録同様にボスの次の攻撃迄の硬直時間が短い為、上でアイテム自動回収するのか
 しないのかは予め決めて置かないとアイテム自動回収中に被弾しますので注意が必要です。
 それを踏まえ、



   
 ・星の欠片を集める事を強く意識する。

 そうしないと上述通り機数が何時まで経っても増えません。



 そしてとても大事なのが




・ボムの抱え死は最悪。


 だという事です。



ボムの抱え死には最悪
「危ない」でなく「危なさそう」で迷わずボム。
「まだ、いけそう」「後がきつくなるからもう少し…」とかの色気を出すのは大変危険です。
 
決めボムの計画を
 無理に辛い攻撃を避ける事は有りません。ボムの使う場所を予め決めておけば安心して使えます。
 →精神的に楽に。気合避けはボムがすっからかんになってからで充分。
 
基本的にボスは素早く撃破
 長引けば長引くほど弾幕、精神的にも不利になります。
   

ボムのチャンスを活かす
 霊夢&紫コンビのボムは最後に炸裂し弾全消し効果がある為、弾幕が無い状態の
 チャンスタイムを有効に使う事。





[攻略概要]

他の攻略同様
3面終了までノーミス安定を一番の目標として見て下さい。

3面終了までノーミスでこれる実力がつけば
Normal初クリアに十分手が届いてる状態だと思って頂いて差し支え有りません。

ただ地霊殿の場合、これ迄4面から難しくなるのが常套だったのですが
今回は3面から難易度が上がっている様に感じられますので
1機死でもクリアに必要な腕としては全然問題有りません!



※又、本来は霊撃という言葉が正しいのですが誠に勝手ながら管理人の意向上
「ボム」という言葉で代替表現させて頂きます。ご了承下さいませ。


それでは以下攻略に入ります。
















stage1

 亡恩の地から吹く風

  
-幻想風穴-

※1面は余り問題無いかと思われますので比較的簡易に攻略させて頂きます。














[開幕]

開幕最下段画面右端付近で待機。そのまま下から来る妖精を撃破。
左妖精編隊からの弾を矢印の様に掠りつつ避け交信度をMAXにしつつ
赤円辺りからの蛇行隊を矢印の様に蛇行の動きに合わせ撃破&アイテム回収。



蝶はパワーアイテム(以下Pと呼称)を落とさないので無視してokです。




[道中前半]

右側に蝶が出現します。自機狙い弾を撃ってきますので
図のように蝶の横で待機し弾を横に出させて下に移動し撃破します。
次に左側の赤円辺りに同様に蝶が出現しますので撃破します。。



その後、左上からの蛇行隊の動きに合わせ撃破します。
この時アイテム回収ラインより上に居ると回収が楽です。











[中盤戦 キスメ]

★通常攻撃1



弾は高速自機狙い弾ですので最下段で待機し避けます。
赤弾は同様に最下段に居れば問題無いかと思います。








★通常攻撃2



ばら撒き鱗弾です。一応固定弾ですので毎回同じ動きで避けれます。







★通常攻撃3

通常攻撃2と同じで仕様ですがキスメが移動する様になっています。
問題無いかと思います。










[道中後半]



中ボス撃破が早いと早回しとして妖精が中央に向かって出現します。
出来る限り撃破しつつ落ちて来たPを優先して回収します。







次に左図の番号で蝶が出現しつつ
蛇行隊が出現します。

蛇行隊の動きに合わせて撃破しつつ
この番号順に蝶を撃破して行きます。


目標は道中後半終了でPOWER3.0以上です。













[Boss 黒谷ヤマメ]





★通常攻撃1

画面中央辺りで一部の青弾が赤弾に変化し自機狙い弾になります。


1 ボス位置表示マーク(以下ボスマーカーと呼称)の中で画面中心より遠い位置で待機。

2 自機狙い弾がきますので画面中心に向かってちょん避けします。
  この時移動方向の上から降ってくる青弾に注意します。(黄円辺り)
  
  2波目中に撃破出来るかと思います。







罠符「キャプチャーウェブ」



軽い瘴気ジャブです。
黄円あたりで避けていれば問題無いかと思います。








★通常攻撃2

青弾が途中から奇数の弾と偶数の弾に別れ
青弾と赤弾に分裂します。



赤弾は少し止まって落ちてきますので
最下段辺りに陣取ればスカスカな弾幕です。








瘴符「フィルドミアズマ」



最下段に陣取り、弾が最下段まで来たら決めボム→撃破





  [1面終了時 POWER 3.00以上]



  stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6


              [サイトTopに戻る]



inserted by FC2 system