stage3 

 忘れられた雪の旧都

             
        -旧地獄街道-


      stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6









[開幕]



自機狙い弾ですので左端付近からちょん避けしていきます。
仮に端に追い詰められてもスキマ発動で余裕かと思います。










[道中前半]

道中前半は倒すべき敵の瞬殺が鍵です。



予め左上に待機し左からの妖精を瞬殺、右からの妖精の自機狙い米粒連弾を
画面中央に向かって右斜め下にちょん避けして行きます。





ここから勾玉による攻撃が始まります。下記の図を参照して下さい。



この図の番号は勾玉を倒す順番、場所は大体の出現位置です。
出現位置を覚え瞬殺していきます。




1 先ず先程の画面左上から、右上の妖精の自機狙い米粒連弾を画面中央に向かって
  右斜め下にちょん避けして行き、画面中央に行つくと勾玉(1)の真上です。→瞬殺

2 次に写真の様に移動し(2)、(3)を瞬殺。(3)を倒したら即画面中央下段に下がり
  (3)のレーザーと左端の勾玉のレーザーに注意しつつ(4)を撃破。

  その後(5)、(6)、(7)を瞬殺し右端最下段へ。






3 (8)が出現したら右端から左の勾玉自機狙い小弾を左にちょん避けしつつ撃破して行き、
  (9)の垂直のレーザー(赤四角)が下段に来た時、このレーザーの左側に陣取り(9)を撃破します。

4 こんな感じです。後は引き続き左にちょん避けしていけば道中前半はクリアです。

 今回の攻略では開幕からフルパワーですが道中前半でパワー1.00以上は楽に増えますので
 2面でもう1ボム撃っても攻略に差し支え有りません。(慣れてくれば1.50以上も固いです)













[中盤戦 星熊 勇儀]



★通常攻撃1

青レーザーは敵依存、赤レーザーは自機狙いです。
開幕最下段、ボスマーカーのNとEの間に陣取れば安全地帯(以下安地と呼称)です。

赤レーザーは自機狙いなので当たる直前ちょん避ければいいのですが
赤レーザーが来る前に撃破出来ます。



※上手く位置が合わない場合はどっちかというと
E寄りで無くN寄りの方がいいです。










★通常攻撃2


1 自機狙い弾が迫ってきますのでボス下に陣取りつつ一方向にちょん避けします。

2 次いでばら撒き黄弾が迫ってきます。この時既に次の自機狙い弾がフラグが立って
  おりますので大きく動かない様に留意します。方法としては黄弾を避ける時一方向に避け
  次の自機狙い弾も同じ方向に避けると避け易くなります。










鬼符「怪力乱神」



第1波の密度が濃くなった辺りで決めボム→撃破














[道中後半]




ボス撃破後画面右上端付近へ移動し
右からの妖精を4体撃破したら一気に下へ。



1 勾玉の自機狙い弾を左方向にちょんちょん避けしていきます。ボスからの中弾射出時は
  少し大きめに左に移動を心掛けます。

2 真ん中辺りでレーザー弾が加わり小弾、中弾、レーザーの複合攻撃となります。
  この場面は移動量を稼ごうとしていると高確率で詰みますので、兎に角避けに徹します。
  左への移動量は考えなくてokですが、逆にくれぐれも長く同じ場所に立ち止まったり、
  右に避けようとは思わないで下さい。自機狙い小弾の餌食になります。

3 画面端くらいに到達すると自機狙い小弾が止み、ボスの中弾と勾玉レーザーになります。
  左に出現する勾玉(赤四角辺りの)を倒し落ちてくるPを回収します。

  ※写真1で小弾のみの時、小弾を掠って交信度を上げておきますと写真2、3でアイテム回収が
  し易くなります。但し中弾が混ざる時は掠ろうとすると事故りますので避けに徹して下さい。


[FULL POWERへ]
















[Boss 星熊 勇儀]



★通常攻撃1
1 弾幕射出時はかなり焦りますが弾幕到達時はこの様に道になりますので
  ボス下に近い道に陣取りつつ道に沿って避けます。道は最初の左に流れたら途中から右に
  右に最初流れたら途中から左と緩やかなS時になっております。

2 道の最後は小弾の道が交差しますので自機周辺(黄円辺り)を目視で確認し避けます。
  この攻撃は要領的には妖々夢3面の開幕アリスの簡易弾幕Verです。

3 2波目以降も同様です。但し若干第1波目の燃えカスが残っていますので注意して下さい。
  黄円辺りを見て道の続きを把握し避けます。


  出来る限りこの攻撃はボス中心より左で攻撃すると比較的避け易く
  又、次で星の欠片の回収が容易になります。

  ボスマーカーを目印に余裕がある時に意識してみて下さい。









怪輪「地獄の苦輪」



ボスの移動に合わせこちらも移動し攻撃します。
星熊勇儀の中ではかなり安定が望めるスペカかと思います。








★通常攻撃2


中盤戦の通常攻撃1同様の流れで避けられます。

青レーザーphase時にX軸をボスマーカーの中央のEに、Y軸を最下段から若干上、
イメージ的には最下段を地面とすると霊夢がちょっと浮いてる感じです。




兎に角青レーザーphase時に位置合わせに専念します。
そうすれば青、赤各レーザー共に難無く避けられます。








力業「大江山嵐」

先ずこの攻撃ですがボスより上の弾は視界に入れない事です。(下記写真1枚目赤四角)
これは言わばフェイクで有り、視界に入れると無駄に焦り、被弾の元です。


1 ボス下に陣取り見るべき場所は2つです。 先ず視界を(1)辺りに持って行きます。
  そこで自機に到達する時何処が隙間が大きいのか模索、認識します。今度は(2)の
  自機付近に視界を持って行き微調整して避けます。

 これの繰り返しです。怖がっていると自機が左に流れがちになりますがそれだと
 何時まで経っても倒せません。(どうみても時間切れより先に被弾します)

 ここは1ボムで切り抜けます。開幕数秒撃ちこめば決めボムでokです。具体的に言えば
 33秒切ったら必ずボムを発動して下さい。それ以後粘るのはリスクだけ増える形となります。









★通常攻撃3

中盤戦通常攻撃2の強化版です。



弾が最下段付近まで来たら決めボム→撃破
この時前スペカ撃破時のPはボム発動中必ず全回収する事。











四天王奥義「三歩必殺」

最下段付近にいると3歩目の弾幕に埋もれてしまう為
2歩目すぐ下辺りに陣取ります。
1 2歩目すぐ下辺りに陣取り、青米粒弾が迫って来たら決めボム
  
2 次の赤米粒弾Verは青米粒弾Verに比べて避け易いので避けます。
  写真位置辺りに陣取り、赤米粒弾の道(青円)を潜ります

3 こんな感じです。3波目青米粒弾が迫ってくる前に撃破出来ます。


  もし第1波目、青米粒弾Verで95%以上避けられる隙間が運良く来たのなら
  これを避け、第2波目を決めボムに変えて下さいませ。
  




[3面終了時 POWER 2.00]




   stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6


              [サイトTopに戻る]



inserted by FC2 system