stage4

 誰からも好かれない恐怖の目

-地霊殿-


      stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6









[開幕]

左右の勾玉を即倒しアイテム回収した後
猫戦の為最下段ボスマーカーやや左へ

猫が小弾をばら撒いて来ます。
ですがある程度「固まって飛んで来る」事に注目します。
1 この青円の様に全くバラバラで無くある程度固まって自機に向かって飛んできます。
  これを1塊とし2塊毎に塊弾の先端が当たる直前に一回ちょんっと右に避け続けます。

2 但し避ける時は精密なギリギリなちょん避けで無く、ある程度距離を動きます。目安的には
  当たり判定スレスレで無く、自機画像スレスレで避けます。(黄円参照)

3 猫の去り位置を把握し、落下してくるP&星を必ず回収します。











[道中前半]

次に左右一体ずつの蝶による自機狙い符弾です。

先ず位置取りが大事です。背景のステンドグラスを目安に左右黄線のどちらかに陣取ります。(下図写真1参照)
猫がアイテムを落とす位置はランダムですのでアイテム落下地点と近い方へ位置取ります。
今回の場合猫が右側でアイテムを落としたので右の黄線に陣取っています。
※左に陣取った場合これからの話は左右対称に置き換えて下さい。
1 紫色の符弾は全てこれ以後も自機狙い弾です。左からの符弾を当たる直前にちょんっと左へ避けます。

2 こんな感じです。

3 右の蝶(自機上の即効撃破可能な蝶)の符弾は左の蝶と同時射出の為、動く必要は有りません。
  つまりこの場面は左蝶からの符弾のみ当たる直前左にちょん避けして行けばokです。

  尚この場面は点符しか落とさないのでアイテムは無視します。中弾も避ける必要は殆どのケースで無いです。
  (ただ稀に陣取るまでの時間等のズレから全く無い訳では無いので一応留意しておいて下さい。)







4 蝶の攻撃が止んだら勾玉編隊によるレーザー地帯です。
  黄四角のレーザーワインダー内に陣取り、次に左斜め上からの青レーザーを避けます。

5 自機上に現れる勾玉を殲滅し黄円のレーザーが無くなったら、速攻左に移動し左の勾玉を
  出来る限り撃破&Pアイテム回収












[中盤戦 猫]

米粒ワインダー弾を射出して来ますのでボス下に陣取りこれに入ります。


1 米粒ワインダー弾は次第にばらけ、ばら撒き弾の様に見えてきますがきちんと
  入り口と同じ幅のワインダーが等間隔を最後まで保っています。
  自機よりやや上に視界を置くとワインダー道の把握がし易いかと思います。

2 次に青い炎が炸裂し自機に向かって飛んで来ますので当たる直前に決めボム→撃破。


  ※青い炎は自機依存弾の為ワインダー弾を抜けた後、左端の炎を少し倒し、
  即右端に陣取り弾を射出した瞬間スキマを発動する方法で切り抜ける方法も有りますが
  4面ボスまでにフルパワーに戻れる為、少しでもリスクを軽減する理由でここは決めボムにしております。










撃破すると早回しの勾玉編隊が左右から出てきます。左右同時では無いので
最下段に陣取り落下してくるアイテムを回収しつつ各編隊を撃破します。

早回しを切り抜けたら左のステンドグラス(背景)4分割中の
右側のステンドグラス真ん中(大体でokです)、最下段に陣取ります。

※尚、猫撃破の時間の関係上、この場面は省略となる事も有ります。







[道中後半]

左右各一体ずつの蝶による自機狙い弾及び偶数弾、妖精編隊の自機狙い中弾です。

1 1波目、紫の符弾なので当たる寸前右にちょんっと避けます。→そのまま待機。2波目の蝶は緑の符弾は
  偶数弾ですのでそのまま待機します。これ以後の蝶は緑の符弾ですので偶数弾です。

2 左のステンドグラスの右側に陣取っていれば自動的に左の蝶は3波目迄自動で撃破出来、2波目の蝶まで
  落下してくるアイテムをその場で回収出来ます。3波目の蝶撃破辺りで妖精編隊の自機狙い中弾が来ますので
  右にちょんちょん避けして行きます。

3 緑の符弾は偶数弾ですが動いている為、目視で避けていきます。視界的には自機上(黄円)を見て
  余り中弾をギリギリで避けないで少し余裕もって避けると緑符弾のみに専念出来、被弾する確立が
  かなり減ります。またこの時青円のPアイテムの落下を補足します。
  (これは先程の左の蝶3波目撃破時のアイテムです。)





4 この青円のPアイテムが最下段付近に来たら決めボム→このアイテムを回収し上に上りつつ
  敵を撃破&アイテム上部回収。

5 ボム効果が切れたら左からの妖精編隊を撃破しつつ素早く最下段に戻ります。再度自機狙い
  中弾と緑符弾が襲って来ますので右にちょんちょん避けていきます。(写真3と同じ要領です。)
  同様に先程の左の妖精編隊のPアイテムが最下段付近に来たら決めボム→アイテムを回収しつつ
  敵を撃破&アイテム上部回収。








次に勾玉編隊によるレーザーワインダー地帯です。
1 画面真ん中(黄線)やや左下段付近に陣取り迎撃します。
  写真の場面で黄で囲ったレーザーのすぐ左、最下段に陣取ります。

2 撃破の関係上、青で囲ったレーザーが来た場合これのすぐ左に陣取ります。






1 例によって蝶が出現し紫符弾を撃って来ますので当たる直前に右にちょん避けします。
  3波来ますのでこれを3回繰り返します。

2 最後に画面中央の蝶が緑符弾を射出して来ますがこれを無視し、写真1の蝶を3波避けたら
  即位置合わせに集中します。合わせる位置は画面最中央です。位置合わせには
  画面中央下、画面外枠の模様に注目します。

  下図をご覧下さい。
画面枠に模様が描かれていると思います。アルファベットの「A」のちょっとかっこいい様な(^^;
そのAの頂点を真っ直ぐ上に伸ばし(黄線)その黄線の左側に陣取り、自機当たり判定が
ギリギリ触れない位置に陣取ります。これが画面の最中央です。

ここに陣取っておけば最後の蝶の緑符弾は切り抜けられます。

又、直前の紫符弾の蝶を違う位置で避けると最後の蝶の安地に陣取ったはいいものの
紫符弾の燃えカスで被弾という事になる恐れがある為上記の所定の位置で避けて下さい。

この位置合わせはドット単位とかそういうレベルでは無いのでNormal初クリアを狙っている方でも
Practiceモードで練習すればすぐ慣れると思います。




[FULL POWER]

















[Boss 古明地 さとり ]


★通常攻撃1
1 ボス真下で撃ち込み、弾幕が下段に迫ってきたらから米粒弾の輪(青円)の中に入り
  頭上に大弾が有りますので左方向に輪を抜けます。
  (入ったらすぐ少しだけ左に陣取ると写真2でボスも左に来てくれます。)

2 左に抜けると黄円の様に隙間が有りますのでここに陣取り自機上を見て米粒弾を避けます。
  
3 2波目はボス下の赤と青の大弾の間を潜れます。防御力が無いので2波目中に撃破可能です。
  
  







想起「テリブルスーヴニール」

画面中央(黄緑線)を主軸とし、レーザーの回転が反時計回りなら、大弾は主軸より右へ
逆に時計回りなら、大弾は主軸より左へ射出され、交互に撃って来ます。
つまり陣取って攻撃する時大弾が来ない側に陣取る事が大事です。
1 この写真の場合はレーザーが反時計回りですので主軸(ボス下)より少し右にずれ小弾を避けます。
  大弾が発射されたら自機狙いレーザーが固定されますので左にずれ
  レーザー上で無い主軸に近い位置に陣取り攻撃します。

2 こんな感じです。時計回りの場合はこれの反対で最初主軸より左にずれ、大弾が発射されたら右にずれ
  主軸に近い位置で攻撃します。

  大弾の発射は実際見て把握するより発射フラグ音が鳴る=反対側へ移動開始フラグと
  思って頂いて差し支えないかと思います。





★通常攻撃2

通常1と同じ要領です。
1 ボス下に陣取り弾幕が迫ってきたら弾幕の中へ。
  (入ったらすぐ少しだけ左に陣取ると写真2でボスも左に来てくれます。)

2 左に抜けると通常攻撃1同様隙間が有るので自機上の弾幕(黄円)を見て避けます。
  この攻撃は通常1より防御力が無い為2波目到達前に撃破出来ると思います。

  


又、違う切り抜け方も有ります。

1 開幕ボスマーカーの中央のEに陣取ります。そのままX軸をずらさず、一旦頭上から迫る弾幕の中に入ります。
  再度最下段に陣取ります。

2 最後の弾(黄四角)だけそのまま居ると被弾するので

3 当たる直前左右どちらかにちょんっと避けます。これで切り抜けられます。

※ただ、道中後半ラストの位置合わせに比べ若干シビアです。









想起「二重黒死蝶」



3波目到達時から弾幕がきつくなりますので3波目到達直前に決めボム
ボス下を陣取っていれば再度3波目到達する前に撃破出来ます。









想起「飛行虫ネスト」

レーザーと、自機狙い蝶弾の攻撃です。
1 両方相手にしてこのスペカは力を発揮しています。幸い蝶弾は初めて自機狙いとなって飛んで来るまで
  かなり時間があるので下段に陣取りレーザー弾を気にしつつボスマーカーを見て常にボス上に陣取れる
  様心掛け撃ち込みます。

2 蝶弾射出され最下段に来て当たる直前に決めボム。引き続き下段でボスに撃ち込みます。
  開幕から初波の蝶弾が最下段に到達するまできちんとボス下で撃ち込んでいれば
  再度蝶弾が最下段に迫る前に撃破可能です。
  
  つまり蝶弾を下手に気にせず、ボス下で撃ち込む事を第一優先とすると蝶弾を相手にする事無く
  撃破可能に繋がります。










想起「波と粒の境界」



開幕ボムを発動しボム中に弾発生源の円の外周のすぐ内側
に当たり判定を配置します。
安地になってますのでそのまま撃破。




拡大図です。




[4面終了後 POWER2.50]




       stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6


                   [サイトTopに戻る]
 

inserted by FC2 system