stage5

  昔時の業火


  -灼熱地獄跡-


   stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6








[開幕]

炎が出現します。攻撃しても、放置しても自機狙い弾を撃ってきます。
赤い炎はPアイテムを落とします。自機狙い弾をかすって交信度を上げPアイテムを回収します。
1 画面中央右に陣取り第1波目を当たる直前にちょんと避け掠って交信度を上げます。
  ただし炎は時間差で出現する為に放置した炎は時間差で自機狙い弾となる為
  この場合は目視である程度避けます。

2 2波目が配置されたら頭上の炎をその場で撃破し掠りつつアイテム回収します。2波目は
  全部赤い炎なので全て撃破したいのですが、画面中央から左の方は諦めた方が安全です。

  3波目は右側のみ赤い炎が出現しますので同じ要領で撃破&アイテム回収します。



[POWER 3.00以上]








[道中前半]

出現する勾玉の速攻撃破が鍵です。下図を参照して下さい。




各番号が倒す順番でほぼ出現順&大よその出現位置です。
※(1)と(3)、(9)と(10)は同時に出現します。

勾玉の出現は出現モーションがある為位置を掴み易いかと思います。
速攻撃破出来る様になれば2面くらいの弾幕難易度になりますので
兎に角出現位置を把握し速攻撃破を努めて下さい。

Practiceモードで少し練習すればすぐ把握出来るかと思います。








次に中央に勾玉が陣取り全方位に中弾を射出し、左右から炎が来ます。
炎は撃破すると自機狙い弾を撃ってきます。
1 黄緑線の中弾ワインダーのすぐ右に陣取ります。

2 炎の自機狙い弾が来たら右にちょん避けして行きます。この時大きく右に避けていると
  右隣の中弾ワインダーに挟まれたり、中央の勾玉が撃破出来ない事態が生じます。
  視界は自機付近の自機狙い弾のみに集中し必要最低限の移動量でちょん避けして行きます。

3 全ての炎を撃破した頃に猫が現れますので即ボス下に陣取り攻撃を開始します。


[FULL POWER]

※但しこの場面で予めフルパワーの場合は炎を撃たないで撃ち返し弾を発生させない方が
簡単にこの場面をやり過ごす事が出来ます。後半にもこれと同じ箇所が出てきますが
フルパワーの場合同様にやり過ごして下さい。





[中盤戦 猫]



★通常攻撃1

米粒ワインダー弾です。
右方向へのワインダー弾の中に入りボス真下に陣取れなくなったら決めボム→撃破。
次の左へ抜ける道はキツイので間違っても抜けようと思わないで下さい。









★通常攻撃2



通常攻撃1のボムの最後の弾消しが通常攻撃2に影響を与え
これを避ければ撃破です。

但し道中前半ラスト猫登場時にきちんと撃ち込んでおかないと通常攻撃1の撃破が
もたつき、弾消しの恩恵が通常攻撃2まで届かないので注意が必要です。









猫符「キャッツウォーク」
1 ボスの攻撃は完全に無視し下のボスマーカーのみに集中します。最下段に陣取り
  ボスマーカーを見てボスを追いかけ、ボス下に陣取る様に動きます。ボスの動きは固定で
  タイミングも一緒ですので移動のタイミングをリズムで覚えるとやり易いです。
  矢印先端まで来たら決めボムを発動します。

2 ボスが画面中央に戻ってきますので再度ボス下に陣取ります。
  2波目は今と左右逆に移動します。2波目中に撃破出来ます。










[道中後半]

炎ラッシュ地帯です。ミニ弾撃ってきます。炎を撃破すると自機狙い小弾を撃って来ます。
1 画面左端から右端にちょんちょん避けていきます。自機狙い弾と自機の間はギリギリでなく
  自機1個分は空け(黄四角参照)、最下段やや上に陣取ります。これは緊急回避用のスペースを
  空ける為です。視界は自機上やや右寄りを見つつミニ弾を避けて行きます。

  ここのコツとしては視認すべき範囲の弾幕密度が低い時以外は余り移動量の事は考えず
  右へ右へ移動して行くと被弾し難くなるかと思います。

2 端について詰みそうになったら決めボム→左端へ。

※この場面は前スペカキャッツウォークの撃破が早い程長丁場となりますので慣れて来ましたら
  2波目に体力をギリギリまで削って2波目猫が画面外に出る直前に撃破すると
  この道中が短くなります。又この場面は2ボムも全然有りかと思います。(後述)









次に勾玉編隊が米粒塊拡散弾を撃ってきます。
1 左上端付近から(青円)勾玉編隊が来ます。自機狙い米粒塊拡散弾を撃って来ますので一番右端の米粒弾を
  見ながらちょんちょん右に避けて行きます。

2 今度は右上端から勾玉編隊が来ます。同様に一番右端の米粒弾を避けて行きます。(黄緑線辺り)

3 交信度が一気にMAXになり、アイテム自動回収が発動します。真上から3波目の勾玉編隊が来ますが
  同様に右にちょんちょん避けて行きます。

  ※この1〜3の場面は先程の炎によるミニ弾の燃えカス等が若干残っていますので
    ミニ弾にも注意を払い、ケアレスミスを起こさないようにして下さい。




4 画面右端付近まで来たら決めボム→敵を倒しつつアイテムを拾いながら画面上部に
  上りアイテム自動回収。ボム効果が切れたら真ん中から最下段に戻ります。

5 再度真上から勾玉編隊が出てきますので同様に一番右端の米粒弾を見て右に
  ちょんちょん避けつつアイテム回収します。



※道中後半初めの炎ラッシュ地帯で2ボムを使った場合ここで決めボムでは無く、
  (と言いますか2ボム撃つとボムが無くなるので(^^;
  スキマ発動で比較的簡単に1ボム浮かせる事が出来ます。


写真3でそのまま右に行きつつ左端の同Y軸辺りを気にしてスキマを発動すればokです。
このスキマ発動の場面は左端付近の少量のミニ弾を気にすればいいだけで
スキマ難易度が高く有りません。スキマ後再度勾玉の米粒塊拡散弾の右端部分を
掠ってアイテム回収しつつ右にちょん避けしていけばこのシーンは終了です。









次に道中前半ラストと同じパターンで2倍の長さのが来ます。
1 道中前半ラストと同じ要領で勾玉下の中弾ワインダーの端に陣取り、炎の自機狙い弾を
  一方向にちょん避けして行きます。

2 中弾ワインダーの反対側の端に着いたら、又はFULL POWERになったら決めボム。
  炎は無視し勾玉撃破に専念します。








道中ラストは開幕と全く同様の要領です。



画面右に陣取り小弾を当たる寸前にちょんと避け、掠り
交信度をMAXにしPアイテム回収します。




[FULL POWER]













[Boss 火焔猫 燐]



★通常攻撃1

対話中に画面上へ。ボスの左手(黄四角)に霊夢の足を重ねます。
弾を射出しなくなりますのでそのまま陣取り撃破。

但しボスは攻撃射出後移動しますので移動したら
一回少し上に逃げ再度位置合わせしないと稀に火車に被弾しますので注意。











呪精「ゾンビフェアリー」
1 開幕ボス頭上辺りへ。死霊が寄ってきたら矢印の様に一気にボス下に陣取り攻撃します。
  青弾の射出を潜ると死霊から一気に逃げる時被弾し易いですので青弾が迫って来た場合
  時計回りの青弾の少し先を移動し、2時の方向辺りで一気にボス下へ陣取りに行きます。

2 自機周りで無く自機上(黄円)を見て自機到達時の弾幕の形成を予想しながら避けます。
  余りボス真下に固執し過ぎると被弾しますので危険な時はボス下から外れて一度持ち直して下さい。









★通常攻撃2
1 開幕速攻画面上中央やや左へ陣取ります。但しY軸は最上段で無く自機一個分位下に陣取ります。(写真参照)
  右側に青炎が配置され、次に米粒弾が配置されます。米粒弾が配置されたら最上段へ。

2 青炎は炸裂し自機狙い弾になります。炸裂音を聞いたら下にちょん、ちょんっと二回移動し避けます。

3 今度は反対側(左)に青炎を配置します。今と同じ要領で最上段から自機一個分位下に陣取り、青炎の炸裂音を
  聞いたら下にちょん、ちょんっと二回移動し避けます。以下タイムリミットまでこれの繰り返しです。











恨霊「スプリーンイーター」

通常攻撃3が終了したら即画面右端下に陣取ります。
1 米粒弾が射出し始めたらスキマ発動で左端に移動します。

2 時間が経過し右端が空いたらスキマ発動で右端に移動します。以下これの繰り返しです。

3 残りタイムが約4秒を切ったら矢印の様に左端から右に移動しボス下に陣取ります。









★通常攻撃3
1 開幕ボス真下でしっかり撃ちこみます。

2 ボスが弾を射出して来ます。ボスの移動に合わせしっかりボス下をキープして下さい。

3  弾幕列を抜ける事無く、詰む直前に決めボム。最下段をキープしつつしっかりボス下をキープして下さい。
   再度弾幕列を抜ける事態になる前に撃破可能です。

  この攻撃を1ボムで済ますには何より開幕からボス下にずっと陣取っている事が大事です。
  その為に前スペカ最後でしっかりボス下に予め陣取っておいて下さい。
  開幕ボス下に陣取っているかいないかで1ボムか2ボムかに分かれます。









贖罪「旧地獄の針山」

1 開幕、最下段ボス下に陣取り攻撃します。通常攻撃3のアイテムが降ってきますので最下段付近に来たら
  決めボム
→アイテム回収しボスすぐ下に陣取ります。

2 こんな感じです。この時ボスから離れすぎていると2波目の回転霊に轢かれます。

3 回転霊が過ぎたらそのまま下に下がります。自機が居る場所には米粒弾を配置しないので
  写真の様にボス下の弾幕密度が下がります。第3波目の回転霊が迫って来ます。回転霊は自機狙いですので
  写真の様に途中から左斜めに下に移動します。自機狙いの回転霊とその左の回転霊の間に最下段で陣取ります。

  ボムの弾消しと自機に因る弾消しで米粒弾幕がかなり薄くなりこの回だけ避け易くなっています。





4 こんな感じで回転霊の隙間に入ります。回転霊が過ぎたらボス下に陣取ります。

5 4波目の回転霊が迫って来たら決めボム→ボスすぐ下に陣取り撃破。
  撃破後画面中央に下がります。交信度MAXなのでアイテム回収が自動で出来ます。
  

  [POWER2.00]










「死灰復燃」

1 ボス下に陣取りミニ弾が出始めたら即矢印先端当たりに向かって移動します。この時攻撃状態で移動すると
  攻撃の当たった死霊が大弾を吐きますので攻撃を止めて移動します。

2 死霊が集まって来たら矢印の様に移動します。移動の目安はボスの時計回りに射出するミニ弾の1歩手前の
  安全な範囲で出来るだけ外周を移動します。ミニ弾を避けようとするともたついて大弾や小弾が押し寄せてきて
  被弾になる可能性が高くなりますので上述通り繰り返しになりますが、時計回りに射出するミニ弾の1歩手前を
  陣取って移動します。

3 死霊が画面右端に集まり出しましたらボス下に陣取り撃ち込みます。





4 大弾が迫って来たら決めボム→ボス下に張り付き炸裂音の後、写真1の場面に戻り
  

5 同様に写真の2の手順で死霊を誘導し右端に集まってきたらボス下に陣取って撃ち込めば撃破出来ます。

  ボスY軸下死霊が集まっていなければ、ボムの後そのままボス下に陣取って
  死霊が硬直してる隙に撃破する事も可能です。



[5面終了時 POWER 1.40]


  stage1  stage2  stage3  stage4  stage5  stage6


               [サイトTopに戻る]



inserted by FC2 system